さやかのシンプルダイアリー

コレクター魂が疼いてしまうものといえば

2017年09月27日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ついついコレクター魂が疼いてしまうものにはいろいろありますが、大きく分けると趣味に属するものに惹かれる人と、高価なものに惹かれる人になるのではないでしょうか。高価なものといえば、世界的に有名なブランドグッズや貴金属が挙げられますが、絵画などもコレクター魂に火をつけるものでしょう。食器や家具といった、インテリアに関連するものも人気です。

集めるには非常に高額のお金が必要ですので、誰もができるわけではないところも、コレクターにとっては特別感をひしひしと感じさせ、楽しいと思わせる理由になると考えられます。そんな高価なものは集められないという多数派のコレクターが集めるものは実にさまざまで、実用的に使う量を超えているとか、一般的な所有数よりもはるかに多くなったとき、それはコレクションと呼ばれるようになります。

さまざまな消しゴムを集めているコレクターもいれば、クレーンゲームの景品を集めている人もいます。消しゴムのコレクションが高じて消しゴム博物館を開館したとなれば、これはもうあっぱれなコレクターです。クレーンゲームの景品にしても、集めるにはまずゲットしなければなりません。相手も商売、どんどん取られてばかりはいられませんのでむずかしいはずですが、それをはねのけて集めてしまうとなれば、このコレクターももはや職人技と言えます。

そんなコレクションの方が、お金をかけて買い集めたものよりも魅力的に思えてくるのではないでしょうか。